google8244740a31d774be.html

商社マンの雑多なブログ

アメリカに赴任中の20代独身総合商社マンです。現地での仕事や生活、就職活動等について自由に書いていきたいと思います。

NBAファンならサマーリーグ観戦に行くべき5つの理由【スターから夢のサインゲット!?】

こんにちは、コジオです。

先週、7月4日は独立記念日だったこともありたまたま4連休になったのでラスベガスで行われているNBAサマーリーグ観戦に行ってきました。

f:id:kojiousa:20190710125606p:plain

このサマーリーグは6月に行われたばかりのドラフトで指名された選手や、ドラフトには指名されてないけどNBA本契約を目指す選手、また既にNBAチームと契約しているけれど入団2、3年目でトップチームでの出場期間は限られる選手などが参加しています。

いわば新人選手のお披露目会、更にはNBAスターを目指す選手の登竜門的な役割を果たしているのです。

そしてなんと今年は4人もの日本人が参加していました!!(八村選手、渡邊選手、比江島選手、馬場選手)

これははっきり言って前代未聞で、過去に田臥選手、富樫選手が参加してきましたが同じ大会で4人もの日本人選手が出るなんて今までじゃあり得ませんでした。

ということで大のバスケファンである私は日本人参加のニュースを見た瞬間にラスベガス行きを決めた訳です。

そして実際に彼らが活躍する姿を見てきちゃいました。

f:id:kojiousa:20190715110400p:plain

f:id:kojiousa:20190710125708p:plain

 

f:id:kojiousa:20190715110255p:plain

f:id:kojiousa:20190715110328p:plain

各選手それぞれ出場機会を得て活躍していましたが、中でも八村選手と渡邊選手は際立っており、チームの主力として毎試合10得点以上稼いでいました。

会場のアメリカ人にも彼らの名前は良く知られているようで、時代が変わったんだな~というのを感じましたね。

日本バスケの未来は明るいです。

そんなこんなで最高なサマーリーグだったんですが、日本人が出たこと以外にも良かった点がいくつもありました!!

そこで今日はサマーリーグ観戦を勧めるポイントについて紹介させて下さい。

①未来のスターを先回りして見れる

冒頭にも述べましたがサマーリーグはその年のドラフトで指名された選手たちの多くがお披露目会として出場します。

現在一線級で活躍するステフィンカリーや、ヤニス・アンテトクンポなどもかつてこのサマーリーグでプレーした経験を持っています。

そして今年はなんといっても全体第一位で指名されたザイオン・ウィリアムソンですね。

f:id:kojiousa:20190715111136p:plain

怪我で初日のみの出場でしたが、その日はザイオンデビューを見に来たファンで会場は埋められ、さながらレギュラーシーズン、もしかしたらそれ以上の熱気に包まれていました。

 ここで化け物級の彼のプレーをご覧下さい。


July 14, 2019

こんなえげつないプレーをするザイオンもまだ弱冠19歳、未来が楽しみでしかないです。

未来のスーパースターのプレーを体感できる、これはサマーリーグ最大の魅力の一つですね。

②全米から熱狂的なファンが集まる

f:id:kojiousa:20190715103735p:plain

https://www.reviewjournal.com/sports/basketball/nba-summer-league/wrapping-up-day-3-at-the-nba-summer-league-1705926/

サマーリーグの大きな特色がNBAの全チームが一つの会場に集って試合する」というものですが、ファンも全米各地から多く観戦に来てました。

それぞれ好き好きのチームユニフォームを纏ったファンが沢山いて雰囲気がとてもよかったです。

そして彼らはなんといっても熱狂的。

既にスーパースターの選手が出る試合ならまだしも、有名になる前、若手中心の大会に見に来るわけですから相当な熱量ですよね。

彼らは熱狂的だけに新人相手でも容赦なく罵声を挙げてきます笑

そして自分のチームへの愛は底なしに深いので、是非隣に座ってる人に「チームのオススメ選手は誰?」と話しかけてみてください。

きっと喜んで色々話してくれるでしょう。(私は話しかけた隣のおっちゃんのトークが長すぎて、別会場で行われた馬場選手の試合に遅刻してしまいました)

 

③スター選手からサインを貰えるチャンスがある

f:id:kojiousa:20190715103434p:plain

サマーリーグの主役は若手選手、ですが現役スター選手も後輩の試合を見に多く駆けつけています。

色々な有名選手がいましたが、一番場内がざわついていたのは現役最高とも称されるレブロン・ジェイムスと、最近そのレブロンがいるレイカーズに移籍が決まったアンソニーデイビスのコンビですね。

 

f:id:kojiousa:20190715104347p:plain

彼らが揃って登場した時は会場がフラッシュの嵐。

この他にも昨年優勝したトロント・ラプターズパスカル・シアカムや、ヒューストン・ロケッツのPJ・タッカーなど数々の有名選手が姿を見せていました。

そして彼らはオフモードなので普段に比べてサインに応じてくれる可能性が高い!

シーズン中は彼らも試合モードで中々応じてくれることも少ないですが、ここサマーリーグではリラックスしてゲームを観戦しに来ているのでサイン狙い目のタイミングなのです。

早めに会場入りしてコートに近い席を取ることをオススメします。

④チケット代が安く、コスパよく一日中楽しめる

サマーリーグのチケット代は前売り券定価でおよそ50ドル程度(自由席)。

本シーズンの試合じゃないので高いと見るか安いと見るかは人それぞれとおもいます。

しかし、昼の12時から夜の23時頃まで2つのコートで行われている試合をぶっ続けで見ることができ、それぞれのコートを自由に出入りできるので、真のバスケ好きにとっては最高の環境なのではないでしょうか。

シーズン中のチケットはコートに近めの席で1試合2時間$200程度かかる(プレーオフだと$1000-$3000)ので、それに比べればコスパは素晴らしいでしょう。

⑤限定グッズが手に入る

サマーリーグではTシャツ、バスケパンツなど様々な限定グッズが手に入ります。 

そして結構デザインもクールなんですよね。

僕はTシャツを2着購入しちゃいました(計70ドルくらい)

 

f:id:kojiousa:20190715104448p:plain

f:id:kojiousa:20190715104509p:plain

特に2枚目の全チームのロゴ入ったシャツはサマーリーグならではの物なのでお気に入りです。

皆さんも自分のお気に入りのグッズがきっと見つかると思います。

 

以上サマーリーグの魅力をお伝えしました。

NBA好きなら行って後悔しないイベントだと思うので、是非是非来年以降の観戦を検討してみてはいかがでしょうか。

 

コジオ